飯塚 美佐 さん

あなたがいてくれて良かったと笑顔を見せられたことは今でも心に残っています。

職種(役職): 副主任介護士

入社年度: 2015年入社

敬和会に入社されるきっかけや、この仕事を選んだ理由をお聞かせ下さい。

家族の病気をきっかけに介護を学びたいと思いました。学ぶうちに介護は奥が深くて楽しいと感じ、介護の仕事に就きたいと思いました。

まほろばの里は職場見学に来た時の和やかな雰囲気が気に入り入社を決めました。

現場と本部の風通しも良く、他職種との連携も取れる働きやすい職場だと思います。

業務の中でやりがいに感じていることや、大切にしていることをお聞かせ下さい。

以前、この施設に来ることを嫌がっている利用者様がいました。固く心を閉ざし支援も困難でした。一度で良いからここへ来て良かったと思ってほしいと願い、根気強く接しました。

一緒に散歩したある日、好きな花が咲いていると涙をこぼし、あなたがいてくれて良かったと笑顔を見せられたことは今でも心に残っています。

関わり方ひとつで信頼関係は築けると思います。誠実さを大切に仕事に取り組んでいます。

リーダーとして心掛けていることはありますか。

大所帯の施設なので難しい問題も起こりますが、限られた時間の中でどれだけ充実したサービスが提供できるかを日々考えています。

出来るだけ皆の気持ちを聞き、小さなことでも溜め込まずに解決し、笑顔で仕事に取り組んでもらえるようにと思っています。

現在求職中の方、これから入社される仲間へメッセージをお願いします。

笑顔あふれる楽しい職場です。経験のある方も未経験の方もレベルに合わせて丁寧にサポートしますので、安心して仕事に取り組めます。

一緒に頑張りましょう。