生井 美月 さん

利用者様の見せる笑顔が大好きなので、それだけで毎日頑張れる仕事です。

職種(役職): 介護士

入社年度: 2018年入社

この仕事を選んだきっかけや動機をお聞かせ下さい。

中学生の頃ボランティアで高齢者介護施設に行き、高齢者介護に興味をもったのが、この仕事を選んだきっかけです。

実家が二世帯だったこともあり、もともとお年寄りと関わることが好きでした。

これから高齢化社会が進む中で、いずれは親の面倒を自分でみるために、介護技術を身に付けたかったからです。

これまで仕事をする中で、やりがいに感じることや自身の成長を感じたことを教えて下さい。

利用者様が笑顔を見せてくれた時に、喜びとやりがいを感じます。

初めは、どんな会話をしたら良いか、どんな気遣いをしたら良いかわからず、戸惑うこともありましたが、今では、入所者様が求めていることに気が付き、行動出来るようになりました。

これから福祉の仕事に就きたい学生や業界未経験の方へ向けてメッセージをお願いします。

人と関わることが好きな方には、とても向いている仕事だと思います。

体力的に楽な仕事ではないし、精神的に辛い時もありますが、利用者様の見せる笑顔が大好きなので、それだけで毎日頑張れる仕事です。

私は、介護初心者ですが、この仕事が大好きです。すごく魅力的な仕事です。